FC2ブログ

セミナー報告(合同月例会&5周年記念講演会)

 2011年11月18日(金)13時~16時、千葉市花の美術館・花工房において、千葉県在住のハーブ研究家、桐原春子先生をお迎えし記念講演会を開催致しました。
DSC06394.jpg
DSC06403.jpg DSC06369.jpg DSC06448.jpg
北見支部、栃木支部、新潟支部、茨城支部、横浜支部、東京支部、千葉支部会員を含め58名のご参加をいただきました。
講演は桐原先生のお庭を沢山の画像で紹介され、ガーデンデザイン、植栽のポイント、楽しく行う庭作りの工夫を教えていただきました。お庭はハーブ、草花、バラ、果実、野菜が混植され季節毎に収穫の楽しみがあり、まさに「眺めて美しく食べておいしい庭」を見せていただきました。キャロブの花の咲いた枝やベチバ―の根のクラフト等、珍しいハーブやクラフトの紹介もあり、有意義な講演会となり、素晴らしい5周年記念日となりました。
DSC06451.jpg

 15時より行われたティーパーティーでは美しいローゼルティーで乾杯、支部会員手作りの千葉県の郷土料理・房総の太巻き寿司(バラの花)とゼラニウム「ブルボン」の入ったシフォンケーキとバターケーキ、茹で落花生をお出ししました。記念品のバニラビーンズシュガーは小ビンに詰めてリボンで飾ったものです。ご参加の理事の皆様、各支部長の皆様、会員の皆様から沢山のお祝いのお言葉をいただき、素敵な楽しいティーパーティーとなりました。
スポンサーサイト



プロフィール

jhschiba

Author:jhschiba
ハーブを通して様々な社会貢献活動に参加し、地域の人々との交流の中でハーブを愛する人々と楽しく活動していきます。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR